2017/04
 123456789101112131415161718192021222324252627282930 



残念② そして紀子様は微笑まれた

これまた何十年も前の話になりますが、学生時代にアセアン10周年だかのタイミングがあり、その記念式典的な大きな舞踊ステージが企画され、大学掲示板に通訳バイトの募集が上がり、私も一員として働くことになりました。

通訳バイトは当時高給で、仕送り2万円、トイレ共同風呂なしで生活する貧乏学生だった私はいつも目を光らせていました。
高給といっても「学生の身分には」というだけで、正規に比べたら随分と安く使われていたと思います。
時間外もかなり要求されて「その分もちゃんとお給料下さい!」と交渉したことを覚えています。

仕切っていたのは美しく、キャリアも人脈もある大人の女性。
今思うと...「安くていいと思ったけど、学生って責任感薄いくせに要求ばっかりしてきて面倒くさっ」と感じていたと思います(^^;)
社会に出てからは多くを学びましたが、当時の自分は「堂々たる学生」でした。
「ジェイさんが鳥はダメだそうです~」「メイさんが早く帰りたいそうです~」と通訳の仕事をしている気分でいれば、「あっちの話ばっかりハイハイ聞いてないで、こっちのために動いてよね!」と怒られたり。そりゃ言いたくなるわwww
最後の方はもう、誰もかれもが「やばい、本番、本番やばい」状態でワタワタで、主催者側もお金の計算とかしてる暇もないくらいで、
「あーもー! みんなカネカネって!!!!!」
とキレているのを見ながら私も走り回っていました。

この開催、もちろん箱も大きかったのですが、なぜここまで必死だったかと申しますと、初日に皇族をお迎えすることになっていたからなのです。

秋篠宮文仁親王と、紀子様と。

さあさあ、アヤコがやらかすのはここからです! 笑

アジア各国の楽団を1つにまとめたアセアン虹のオーケストラなるものを結成し、その全員と指揮者の間に入って全てに関わっていたので、その忙しさたるや...授業なんて出ている場合ではありませんでした。
それでも、言葉の通じない100人近くの人間が最後に指揮者の元にまとまっていく、その一体感を共にすることは素晴らしい体験でした。

しかししかし、やはりアジア人。アジア時間もあれば、アジア倫理もある。
総練習中にシンバルが鳴らなくて「脱走」に気付くなどは普通にありました。
そして本番当日も、直前にメンバー1人が行方不明に。
仮に「ヤンさん」としましょう。もうあと30分で幕が上がるというようなタイミングです。

「ヤンさん! ヤンさんどこ~!!!」と、来場者の人混みを掻き分け必死に探すアヤコ。
その視線の先にヤンさんの後頭発見!

「ヤンさん!!」と飛び出した私は、そこでガッと羽交い絞めにされます。また。
そう、また黒いSPです。
人生でSPに2度も止められる人間てそういないんじゃないか?

ヤンさんしか目に入っていなかった私ですが、その足元はレッドカーペットでした。
まさにその先に黒塗りの車が停まり、秋篠宮様と紀子様が降り立ち、赤い絨毯ロードは厳戒態勢。人だかりがそこだけスッと一本抜けたような完璧な静寂。
そこに私が叫びながら突っ込んでいったんですね! (ノ∇≦*)

「ヤンさんがっ ヤンさんがいっちゃう~っっ」と事態を把握できていなかった私は振りほどこうとあがいていて、
その前をお2人がにこやかに過ぎていかれました。

多分その後にSPに真剣に叱られたと思うのですが幸い覚えていません。
とにかくなんとかヤンさんを連れ戻し、無事に公演を終えることができたのでした。

こうして色々とありましたが、ヤンさん達からしたら「本当によくしてくれた異国の女の子」だったのでしょう。別れの際には皆さんでお金を出し合って櫛をプレゼントしてくれました。
多分、現地では相当な名士と思われる方からも「いつでも遊びにおいで。歓迎するから。」と名刺をいただきました。
その後に丁寧なメールもいただきました。でも、学生で適当だった私は返信の1つもせず、名刺もなくして、今残っているのは櫛だけです orz

さらに、長くサポートしていて「ちょっといいな」と思っていた日本人指揮者から後日に電話があり、キャホーとなったら宗教へのお誘いでした☆イエー

ということで!「途中まではイイ感じ」から、お決まりの残念に落ち着いたのでした♪


次回予告
SPに続き次回は警察沙汰。次々に可哀そうなアヤコ…

 | ホーム | 

